啓林堂書店 ブログ
11月22日(火) 18時 ~ 「美しい刑務所」出版記念 寮美千子講演会<終了>
「美しい刑務所―明治の名煉瓦建築
奈良少年刑務所」出版記念 寮美千子講演会 <終了> 『祝・重要文化財、決定!
美しき建築と、そこで行われていたあたたかな教育』 主催:奈良県書店商業組合 11月22日(火)
開場/18:00 ~、開演/18:30 ~ 【定員】 300名(自由席)、入場無料 (本を買って読んで頂くと、一層お楽しみ頂けます) 【場所】 奈良県文化会館小ホール 【予約方法】 当店でご予約いただくか、奈良県書店商業組合にお電話またはメールでご予約ください。(TEL:0743-53-3823、MAIL:narabsa@gmail.com) 明治五大監獄で、唯一原型を留める奈良少年刑務所が、「旧奈良監獄」として、国の重要文化財に指定されることが決定! 来年3月の廃庁後は、民間に委託されて、「監獄ホテル」として活用される見込みです。
西洋諸国に肩を並べるため8カ国30カ所以上の海外の刑務所を視察して作られたこの刑務所。写真集では、屋根裏から地下室までその建築美を余すところなく撮影。設計者の孫であるジャズピアニストの山下洋輔氏のコメントを始め、地元の人々の声も数多く収録しました。「人権意識」に基づいて作られた奈良少年刑務所は、独自の充実した更生教育でも知られてきました。9年間、詩の教室の講師をしてきた作家・寮美千子が、刑務所の歴史と教育について語ります。 寮美千子 1955年、東京生まれ。2005年、泉鏡花文学賞を受賞を機に、翌年奈良に転居。2007年より、奈良少年刑務所で、夫の松永洋介とともに「社会性涵養プログラム」の講師として詩の教室を担当。その成果を『空が青いから白をえらんだのです 奈良少年刑務所』(新潮文庫)と、続編『世界はもっと美しくなる 奈良少年刑務所詩集』(ロクリン社)として上梓。今回『美しい刑務所』の編集と文も担当した。 <お問い合わせ>
奈良県書店商業組合 TEL 0743-53-8323 |
公開日/2016年11月14日
ブログ カテゴリー |
最近のブログ記事