啓林堂書店 ブログ

ブログ・DUO各種講座のご案内: 自治体プロモーションアーカイブ

啓林堂書店奈良店にて、王寺町の観光プロモーション展示を開催中!

 啓林堂書店奈良店にて、王寺町の観光プロモーション展示を開催中!
 啓林堂書店奈良店にて、王寺町の観光プロモーション展示を開催中!
祝・戌年! 王寺町・雪丸でございます!
啓林堂書店奈良店にて、
王寺町の観光プロモーション展示を開催中!
<終了しました>
2018年は戌年!
啓林堂書店奈良店では、 聖徳太子の愛犬「雪丸」のふるさと・王寺町の魅力を紹介するパネル展を実施中です!
明神山や達磨寺など新年にぜひ訪ねたい観光スポットの案内や、 各種観光パンフレットの無料配布、そして人気キャラクター・雪丸のグッズ販売も行います!
店舗の入り口では、等身大の雪丸くんがお出迎え!
ぜひ一緒に記念撮影してくださいね!
さらに! 新年には、実際に雪丸くんが奈良店へ遊びに来てくれるかも!?
新年はぜひ啓林堂書店奈良店へ雪丸くんに会いに来てくださいね!

詳細ページへ  更新日/2017年12月27日

啓林堂書店の各店で、王寺町の観光プロモーションを実施中です!

 啓林堂書店の各店で、王寺町の観光プロモーションを実施中です!
 啓林堂書店の各店で、王寺町の観光プロモーションを実施中です!
啓林堂書店の各店で、王寺町の観光プロモーションを実施中です!
<雪丸くんが生駒店へ観光PRに来てくれました!>
王寺町の観光PRコーナーを設置中の啓林堂書店生駒店に、 あの雪丸くんが遊びに来てくれました!
店内では王寺町のPRをしたり、子どもたちと絵本を読んだりしてくれ、 近鉄百貨店のエントランスではダンスも披露してくれました! みなさん、ゴールデンウィークはぜひ王寺町へお出かけくださいね!

詳細ページへ  更新日/2017年04月25日

啓林堂書店の各店で、王寺町の観光プロモーションを実施中です!

生駒店①
▲生駒店①
生駒店②
▲生駒店②
啓林堂書店の各店で、王寺町の観光プロモーションを実施中です!
『ゴールデンウィークは王寺町へ遊びに行こう!』
啓林堂書店の生駒店・奈良店・学園前店で、王寺町の観光情報コーナーを設置しています!
雪丸くんのドローン映像が話題の王寺町へ、ぜひお出かけしてみませんか!
上記の店舗では王寺町の人気スポットが満載の観光パンフレットや、美味しいお店の情報がいっぱいのグルメMAPを設置中!
さらに!生駒店と奈良店では、とってもかわいい「雪丸グッズ」も販売中です!
ぜひ書店でパンフレットを手にとって、王寺町へお出かけくださいね!

※展開期間:2017年4月21日(金)~5月7日(日)

詳細ページへ  更新日/2017年04月24日

県内市町村の観光情報コーナーを更新しました!<終了>

郡山店
▲郡山店
県内市町村の観光情報コーナーを更新しました!<終了>
今回は明日香村の特産品販売もあります!
公開期間は終了いたしました。
各店店頭でご好評の県内市町村による観光PRが、 上北山村・大淀町・明日香村に変わりました。
上北山村からは、 人口減少が続く村で、地域の伝統を守りながら働き暮らす人々を取材した、 魅力発信誌「山と暮らす」と、 日本百名山「大台ケ原」と世界遺産「大峯奥駈道」を中心とした便利なハイキング マップが届きました。
「山と暮らす」の中で紹介されていた、村に暮らす方の 「スローライフなんて、とんでもない。仕事・地域行事・お付き合いに、休み無し だ。」 という言葉が印象的でした。
人口600人の小さな村の魅力がいっぱい詰まった素晴らしい情報誌を持って、 ぜひ一度、上北山村を訪れてみませんか。

大淀町からは、 吉野の玄関口“大淀”の魅力を紹介するガイドブックをいただきました。 聖徳太子ゆかりの寺院や、古墳・遺跡がたくさんある大淀町は、 修験者や歌人、旅人が往来し、吉野・大峯への玄関口として古くから栄えたエリアで す。
この地域の観光スポットや伝統文化・特産品を紹介した便利なガイドブック、 ぜひお手にとってご覧いただきたいです。
さらに特産品の番茶や梨の紹介チラシと、 7/18(土)に開催される「第11回・大淀町花火大会」のチラシもありますよ!
大淀町が明治時代からずっと県下一の梨の産地で、 二十世紀や幸水・豊水、そしてラ・フランスなど品種も豊富に栽培されているとは 知りませんでした。

明日香村からは、 新聞やテレビでも話題の電気自動車レンタルサービス「MICHIMO」の情報で す!
歴史、自然、文化、芸術・・・今なお古代が息づく村、明日香。 そんないにしえの地、「飛鳥」を電気自動車で旅してみませんか?
古墳や遺跡、寺院や古代の石造物類を巡る時に、「MICHIMO」を借りれば、 備え付けのi-Padがモデルコースをナビゲートしてくれますよ! 店頭には便利な観光マップも用意していますので、ぜひ飛鳥へお出かけください!
さらに郡山店・奈良店・西大寺店では、 明日香村から届いた古代米を使ったお菓子やキトラ四神のふきんなど、 特産品の販売も実施中です!
6月30日迄の期間限定・数量限定ですのでお早めにご来店くださいね!

そして前回PRいただいた吉野町からは、 住職さんが県内の神社やお寺を紹介する、ステキな「なら縁巡(えにしめぐり)マッ プ」と、 夏のイベントチラシを追加いただきました。
7/4(土)の如意輪寺「大楠公(楠木正成公)680回忌法要」と記念講座の案内や、 7/7(火)の“ホトケ女子・安達えみさんと行く吉野山・古寺巡礼と蛙飛び”ツアー のチラシなど、 夏の吉野を満喫できるイベントがいっぱいです!
ぜひ「縁巡マップ」を持ってお出かけくださいね!

【関連リンク】
上北山村公式ホームページ
http://vill.kamikitayama.nara.jp/
上北山村公式フェイスブック
facebook

大淀町公式ホームページ
http://www.town.oyodo.lg.jp/
大淀町イベント情報
http://ooyodo-navi.com/event.html
道の駅-吉野・大淀
http://www.yoshinoji-oyodo.com/

明日香村観光ポータルサイト
http://asukamura.com/
明日香村オフィシャルサイト
http://www.asukamura.jp/
あすかであそぼ
http://www.asukadeasobo.jp/
MICHIMO
http://michimo.jp/
飛鳥宅配便
http://www.asukatakuhaibin.jp/

吉野ビジターズビューロー
http://yoshino-kankou.jp/index.html
7/4(土)如意輪寺「大楠公(楠木正成公)680回忌法要」と「楠公さんと天忠組」講 座
http://yoshino-kankou.jp/information/?p=929
7/7(火)“ホトケ女子・安達えみさんと行く吉野山・古寺巡礼と蛙飛び”ツアー
http://yoshino-kankou.jp/information/?p=870

詳細ページへ  更新日/2015年06月17日

県内市町村の観光PRコーナーを更新しました!

奈良三条店
▲奈良三条店
西大寺店
▲西大寺店
県内市町村の観光PRコーナーを更新しました!
各店店頭で展開中の観光情報コーナーが、
御所市と吉野町に変わりました。
御所市からは、神話のふるさと「葛城の道」が詳しく紹介された、 とても便利なガイドマップが届きました。
御所市に数多く残る遺跡や、由緒ある神社仏閣が、 趣のある絵と共に詳しく紹介されています。
夏から秋の伝統行事や、市内各駅からの名所案内など、 便利な情報がいっぱいです。
吉野町からは、 かわいいスナップ写真でオススメのお散歩コースを紹介する 「よしのさんぽ」ブックレットや、 世界遺産「吉野・大峯」のガイドブック・ロードマップ、 吉野の暮らしが伝わる素敵なニュースペーパー「YSN8300」が届きました。
また、これから見ごろを迎える「七曲りあじさい園」の紹介や、 「ふるさと納税」のパンフレットもありますよ!
さらに、特産品である吉野ブランドの割り箸もご提供いただきました!
かわいいピンクルちゃんの箸袋に入った、 香り高い杉と桧の割り箸は、奈良店・西大寺店・奈良三条店の3店舗限定で、 レジにてお渡ししています。お気軽にお声かけくださいね!
数量限定ですので、お早めのご来店をお願いします。

【関連リンク】
御所市総合観光案内サイト
http://goseshikankou.jp/

吉野ビジターズビューロー
http://yoshino-kankou.jp/
吉野山観光協会
http://www.yoshinoyama-sakura.jp/
吉野町ふるさと納税
http://www.town.yoshino.nara.jp/chosei/furustonouzei/
吉野大峯・高野観光圏
http://yoshino-ohmine-koya.jp/

詳細ページへ  更新日/2015年06月08日

県内市町村の観光情報を更新しました!

生駒店
▲生駒店
西大寺店
▲西大寺店
県内市町村の観光情報を更新しました!
各店店頭で展開中の観光PRコーナーが、
黒滝村と下市町に変わりました!
各店店頭で展開中の観光PRコーナーが、黒滝村と下市町に変わりました!
黒滝村からは、これからの季節にぴったりの 「黒滝ハイキングガイド」が届きました!
村制100周年記念のキャラクター「くろたん」が、 歩いて楽しむハイキングコースを案内してくれます。
なお、このハイキングガイドには黒滝村とゆかりのある理源大師聖宝と、彼の連れていた奈良の先達・箱屋勘兵衛の逸話から、奈良市餅飯殿町の町名の由来も紹介されています。道の駅・温泉などの情報も満載! イラスト入りでとってもわかりやすいマップですので、 ぜひお持ち帰りくださいね。

そして前回のPR期間に大好評で、終了後も多数のお問い合わせをいただいた、 下市町の「しもいちさとやま読本」が再度、店頭に届きました!
こちらもぜひお早めにお持ち帰りください!

さらに宇陀市の特産品も、5月末まで継続販売中です!
奈良店・西大寺店・奈良三条店では、 トマトジュースやジャムをレシピ本と一緒に売り場で展開しています。
トマトジュースが和食のだしになったり、 ジュースからミネストローネがつくれる簡単レシピや、 トマトやブルーベリーの効能がわかる本がいっぱいです!

ぜひこの機会に展開店舗へお越しくださいね!

【黒滝村・関連リンク】
黒滝村WEBサイト
http://www.vill.kurotaki.nara.jp/
黒滝・森物語村
http://www.morimonogatari.com/
黒滝村&くろたん広報部
https://www.facebook.com/kurotan?fref=ts

【下市町・関連リンク】
下市町観光情報
http://www.shimoichi-kanko.jp/
下市町地域おこし情報(『ごんたくん』日記)
https://www.facebook.com/simoiti.tiikiokosi

【宇陀市ショッピングサイト】
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gts-uda/
https://www.facebook.com/NaraUdaShopping?pnref=story

詳細ページへ  更新日/2015年05月22日

県内市町村による観光PRコーナー更新!

奈良店
▲奈良店
奈良三条店
▲奈良三条店
県内市町村による観光PRコーナー更新!
県内市町村による観光PRコーナーが更新されました。
今回は宇陀市・香芝市・十津川村の3自治体です。
○宇陀市からは、 室生寺を中心とした観光情報と、 世界のカエデの木を1,200種類・3,000本も集めたカエデの郷「ひらら」の案内、 そしてクライマックスに蛍が空に舞いあがる幻想的な「あきの蛍能」の紹介です。
さらに今回、特別に宇陀市の特産品も店頭で販売しています!
大和高原で無農薬で栽培された唐辛子やブルーベリージャム、 無添加・無加水・無加塩のトマトジュースなどを数量限定でお求めいただけます。 (特産品の販売は奈良店・西大寺店・奈良三条店のみです。)

○香芝市からは、 これからのハイキングシーズンにピッタリな「どんづる峯」を訪ねるウォーキング マップや、 かつらぎエリアを車で訪れる際にとっても便利なドライブマップが届きました!

○十津川村は、 「温泉ぷりん」や「ハーブジャム」などを紹介したステキな冊子や、 谷瀬の吊り橋・十津川温泉郷を訪ねるガイドマップなどがたくさんあります。
春から夏の行楽シーズンに、 自然の魅力あふれる県内市町村へぜひお出かけしてみてくださいね。

【関連リンク】
○宇陀市
http://www.city.uda.nara.jp/index.html
あきの蛍能
http://www.city.uda.nara.jp/sin-kankou/guide/festival/fe18.html
カエデの郷「ひらら」
http://udakaedenosato.main.jp/index.html
自治体特選ストア宇陀
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gts-uda/

○香芝市
http://www.city.kashiba.lg.jp/
かつらぎドライブMAP
http://katsuragi-kanko.com/map/

○十津川村
http://www.vill.totsukawa.lg.jp/
十津川村観光協会
http://totsukawa.info/

詳細ページへ  更新日/2015年05月11日

観光PR情報を更新しました!

学園前店 観光情報コーナー
▲学園前店 観光情報コーナー
奈良店 観光情報コーナー
▲奈良店 観光情報コーナー
観光PR情報を更新しました!
各店店頭で実施中の
県内市町村による観光プロモーションが、
平群町・天川村・山添村に変わりました!
○平群町からは4月29日(水・祝)に開催される 「第6回 へぐり時代まつり」の情報が届きました!
メインイベントの時代行列やうまいもの市・お楽しみ屋台、 そしてへぐり名物“イノシシ汁”のふるまいも!
○天川村からも4月29日(水・祝)に開催の “ごろごろ水”で有名な「第27回 天川村名水まつり」の案内です。
当日は釣り大会やクラフト教室・昆虫の観察会など、 親子で楽しめるイベントが盛りだくさんです!
○山添村からはツツジの名所・神野山の情報と“かすががーでん”の案内、 そして山添村観光情報サイトの紹介です!
5月3日(日)・4日(月・祝)にフォレストパーク神野山で開催される「神野山つつじまつり」 は、 地元特産品のバザーやマジックショーなど楽しい関連イベントもいっぱい!
春から夏におすすめの観光スポット満載の観光ガイドブックもぜひご活用ください ね!


【関連リンク】
○平群町観光ホームページ
 kanko.town.heguri.nara.jp/top.html
 第6回 へぐり時代まつり
 kanko.town.heguri.nara.jp/walk/spot/spot325.html

○天川村
 www.vill.tenkawa.nara.jp
 第27回 天川名水まつり
 www.vill.tenkawa.nara.jp/topics/item/1262

○山添村観光情報サイト
 www.yamazoekanko.jp/
 フォレストパーク神野山
 ameblo.jp/yamazoekounoyama
 神野山つつじまつり
 www.yamazoekanko.jp/3005
 かすががーでん
 www.yamazoekanko.jp/garden

詳細ページへ  更新日/2015年04月23日

書店店頭を活用した自治体プロモーションを展開しています。

 書店店頭を活用した自治体プロモーションを展開しています。
 書店店頭を活用した自治体プロモーションを展開しています。
書店店頭を活用した自治体プロモーションを展開しています。
啓林堂書店の各店で、奈良県内の市町村による観光プロモーションを実施しています。
春から夏の行楽シーズンに各市町村がおすすめするお出かけスポットを、どんどん紹介! 4月15日までは、葛城市と下市町の情報を発信しています。店頭に設置のパンフレットをぜひお手にとってご覧くださいね!
今後の各市町村のスケジュールについては、左の画像をクリック!
宇陀市と明日香村は特産品の販売も実施予定です!

【4月15日までPR中の観光情報リンク】
葛城市観光アプリ紹介ページ
www.city.katsuragi.nara.jp/index.cfm/14,0,45,351,html
下市町観光情報ホームページ
www.shimoichi-kanko.jp/

詳細ページへ  更新日/2015年04月14日

ページTOPに戻る